感想「コウモリであるとはどのようなことか」

トマス・ネーゲル『コウモリであるとはどのようなことか』勁草書房(1989) を借りて,当該論文を読んだ.原論文は1974年に発表されたものである.読む前は「クオリアみたいな認識論的な問題のことを,コウモリの視点云々の話から論じてる何か」くらいのガバ…

新潟歩き旅Day13

13日目 8月8日。 燕市の公園で朝を迎える。 上手く進めれば今日中に新潟駅に着く。 朝食のため飯盒で米を炊いていると、犬を散歩しているおばさんがいたので挨拶をした。 広く整備された公園なので、他にも散歩している人はチラホラいる。 私の近くに来た人…

新潟歩き旅Day10~12

10日目 8月5日。 無人駅で朝を迎えた。 いつも通り、朝食の白米と干し野菜を食べる。 食事をしていると、地元の方が横を通ったので軽く挨拶をした。 すみません、勝手に寝かせて頂きましたと言うと、何日いても大丈夫よと言ってもらえた。 どこであろうと、…

新潟歩き旅Day8~9

8日目 8月3日。 湯沢町の公園で起床。 流石スキーリゾートなだけあって涼しい。 7日目まではシュラフを使うには暑く温度調整が難しかったが、ここでは丁度いい。 朝食を取り、6時に出発した。 途中、道の駅みつまたで休憩をした。 綺麗な池が特徴の道の駅で…

新潟歩き旅Day7

7日目 8月2日。 前日は公民館のような場所に泊めて頂いた。 出発するときはそのまま出て行っていいよと言われたので、5時前に出発した。 実際、朝に会える手段も無かったし、それを見越して前日のうちに挨拶は済ませてあったので出ることにした。 この日は三…

新潟歩き旅Day6

6日目 8月1日。 川沿いで起床。 そのまま沐浴をする。 優雅な目覚めである。 朝食をとり、6時前には出発した。 この日の目標は三国峠の手前まで行くことである。 峠で日没を迎えると危険なので、まずは手前で一泊する。 翌日、明るいうちに攻略してしまおう…

新潟歩き旅Day5

5日目 7月31日。 昨日泊めて頂いた家で起床。 朝食を頂き、お父さんとお母さんに感謝を述べて出発した。 時刻は午前8時頃。 この日は渋川市を攻略していく予定だ。 早速、農作業をしていたおじさんに声をかけられ、固い握手を交わす。 良いスタートである。 …

新潟歩き旅Day4

↑価格破壊過ぎてビビる 4日目 7月30日。 高崎市の公園で起床。 可愛いパグを3匹連れたおじさんと会話をしてから公園を出発する。 この日は完全な猛暑日だった。 3日目の午後もそうであったが、なるべく日陰を歩かないと体力が持たない。 例えば高速沿いでは…

新潟歩き旅Day3

3日目 7月29日。 泊めて頂いたお家にて起床。 朝食を頂き、出発の準備をする。 「台風はもう大丈夫そうだね」 「そうですね、雨は降りそうですが、どうにかなりそうです」 「じゃあ気を付けて。これ、電話番号だから何かあったら電話しな」 そう言って、おじ…

新潟歩き旅Day2

新潟歩き旅が終わって1か月経ったというのに、ブログのほうはまだ1日目しか書いていません。 これは非常によろしくない。 なのでさっさと2日目以降も書いていきます。 2日目 7月28日午前0時。 河原で寝ていたところを野良猫に威嚇され起床。 再び寝ようかと…

新潟歩き旅Day1

今回から、新潟歩き旅の実際の工程について詳細に書いていきます。 まず計画についておさらいですが、 ・都内自宅→新潟駅の300キロ歩き旅 ・車や自転車は使わない ・1日30キロペース ・所要時間は約10日 ・お金はなるべく使わない ・寄り道もしたい といった…

日本酒ノート(自分用)

Q.1 精米歩合が低いと何が嬉しいのか? A.1 そもそも精米をするのは、米の外側の「雑味」のもとになるタンパク質や脂肪を除くため。なので精米歩合が低いほうが酒の雑味が減り、香りも良くなる。しかし低ければ低いほうが良いというわけでもなく、例えば新精…

新潟歩き旅(装備編)

今回は歩き旅での装備について書きます。 全装備を並べた写真があればよかったのですが、撮り忘れたのでありません(断言)。 持って行ったのは以下の通りです。 ギア類 ザック 石井スポーツの60リットルサイズのザック。父親が昔使っていたもの。 ただ実際…

歩いて新潟に行きました

東京から新潟まで約350キロ、歩き切りました。 今回の記事ではその概要を書いていきます。 目的: 都内の自宅をスタート地点とし、ゴールの新潟駅まで歩く 300キロ超の道のり。 車や自転車は使いません。 なぜ新潟駅かというと、駅の近くに祖母の家があるから…

歩いて新潟に行きます

東京某所の自宅から新潟駅まで徒歩で行きます。 今日の朝食を食べたら出発し、10日ちょいで到着する予定です。 1日30キロペースで計画していますが、寄り道もしたいのでまあ計画としての機能は多分果たさないです。 本当は出発前に事細かに記事を書きたかっ…