2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟歩き旅Day1

今回から、新潟歩き旅の実際の工程について詳細に書いていきます。 まず計画についておさらいですが、 ・都内自宅→新潟駅の300キロ歩き旅 ・車や自転車は使わない ・1日30キロペース ・所要時間は約10日 ・お金はなるべく使わない ・寄り道もしたい といった…

日本酒ノート(自分用)

Q.1 精米歩合が低いと何が嬉しいのか? A.1 そもそも精米をするのは、米の外側の「雑味」のもとになるタンパク質や脂肪を除くため。なので精米歩合が低いほうが酒の雑味が減り、香りも良くなる。しかし低ければ低いほうが良いというわけでもなく、例えば新精…

新潟歩き旅(装備編)

今回は歩き旅での装備について書きます。 全装備を並べた写真があればよかったのですが、撮り忘れたのでありません(断言)。 持って行ったのは以下の通りです。 ギア類 ザック 石井スポーツの60リットルサイズのザック。父親が昔使っていたもの。 ただ実際…

歩いて新潟に行きました

東京から新潟まで約350キロ、歩き切りました。 今回の記事ではその概要を書いていきます。 目的: 都内の自宅をスタート地点とし、ゴールの新潟駅まで歩く 300キロ超の道のり。 車や自転車は使いません。 なぜ新潟駅かというと、駅の近くに祖母の家があるから…