新潟歩き旅Day4

f:id:tan_sokuo:20180917164137j:plain

↑価格破壊過ぎてビビる

 

 

4日目

7月30日。

高崎市の公園で起床。

可愛いパグを3匹連れたおじさんと会話をしてから公園を出発する。

この日は完全な猛暑日だった。

3日目の午後もそうであったが、なるべく日陰を歩かないと体力が持たない。

例えば高速沿いでは、午前中は高速の西側、午後は東側を歩くようにする。

そうすることで、なるべく日陰に入りながら進むことができるし、休憩時も日陰の場所を見つけやすい。

当たり前のことだが、意識しないとついフラフラと日向に出てしまい、無駄に体力を消耗してしまう(実際、何度もあった)。

とはいえ、日陰に入れたとしても、そもそもの外気温が高いために結局は疲弊するのであるが。

 

 

この日も道を歩いていたら、差し入れを頂いた。

私を追い越した新聞配達のバイクが、飲み物を買った後にUターンして戻ってきてくれたのである。

勿論、声をかけて頂くだけでも励みになるのだが、こうして飲み物を頂くと肉体的にも回復するので非常に嬉しい。

書きそびれてしまったが、実は3日目も車に乗った人から差し入れを頂いたことがもう2回あった。

嬉しい気持ちになる一方、皆なぜこんなにも優しくしてくれるのかと不思議に思ってしまう。

 

 

昼過ぎに休憩を終えて歩いていると、ロードバイクが私を追い越しながら4度見してきたので会釈をした。

すると50メートルほど先でロードバイクは停まり、こちらへ引き返してきた。

「こんにちは」

「こんにちは」

「新潟まで歩くんですか?」

「はい」

「ちょっと一緒に歩いてもいいですか?」

「いいですよ」

(不愛想な応答に聞こえるのは、元々のコミュ力の無さと、暑さでマトモな会話をする余力が無いためである)

こうして、徒歩行軍初のパートナー(?)ができた。

結構旅とかされているんですか、今日はどこまで漕いできたんですか、など互いに趣味の話をしながら1時間ほど歩いた。

すると、

「よかったらウチ寄っていきます?もう近くなので」

と言われたので、お邪魔することにした。

この時点で完全に、私は人からの申し出は断らないことに決めていた。

折角のご好意を無下にするのは勿体ないし、何よりついていったら面白そうだと思うようになったからである。

アパートにあげて頂き、最近買ったというかき氷機の紹介(実食つき)をしてもらった。

部屋には猫が3匹いて、多種多様なカルピスが揃えてある。

完全な癒し空間である。

猫を撫でながら、再びお互いの趣味の話をしていた。

あまりに居心地が良かったせいで、気が付くと夕方になっていた。

猫のおかげで十分に英気を養えたので、今度山でも行きましょうと連絡先を交換し、癒し空間を出発した。

 

 

体力は回復し外気温も下がってきたので、その後は順調なペースで進んだ。

この日はほとんど進んでいなかったので、夜までにもう少し進んでおきたい気持ちもあった。

だが、癒し空間を出て一時間ほどのところでおば様に声をかけられる。

「そんな大きいの背負ってどこ行くの!?」

「新潟の祖母の家までです」

「寝るのとかどうしてるの?」

「基本的に野宿してます」

「じゃあ今日はウチ泊まっていけば?」

私は快諾し、泊めてもらうことにした。

距離よりも面白さ優先である。

出会って数分の方の家に泊めてもらうという、こんな面白い機会は逃したくない。

それにしても、見知らぬ汚い男を家に上げることに抵抗はないのだろうか。

「お家って他に誰かいないんですか?」

「お父さんがいるよ」

「お父さんには聞かなくていいんですか?」

「大丈夫」

不思議である。

皆、無条件にこうして受け入れてくれる。

家に着くと、お父さんが出てきた。

「歩いて新潟まで行くらしいんだけど、今日ウチに泊めてあげてもいいでしょ?」

「いいよ」

本当に不思議である。

お父さんに関しては、出会って数分どころか数秒しか経っていないというのに…

 

 

家では旅の話の他、甲子園(前橋育英が近い)やお孫さんの話をした。

今年受験を控えているらしく、祖父母としても心配そうな様子であった。

私自身が受験生のときは自分のことだけで精いっぱいだったが、同時に家族もまた色々と不安なのだとようやく感じた。

この日は疲れも溜まってきていたので、22時頃には就寝した。

 

↓この日の成果

f:id:tan_sokuo:20180917163850p:plain